ぎっくり腰注意報!!

こんにちは!
江東区 住吉 なかの杜接骨院です。

皆さん昨晩の地震は大丈夫でしたか??

いざと言うときに動けましたか?

僕はひとまず、お風呂に水を溜めました。。。

油断している時に限って何か起こりますよね。

いつでもシミュレーションしておかないとと、身が引き締まりました。

そして今日は”ぎっくり腰”について書いていきたいと思います。

過去に同じ内容に記事を書いた記憶がありますが。。。

なんで再び書こうと思ったかというと、

僕の友達がなったからです笑

僕の友達は飲食店で惣菜を作っているのですが、
一日中、立って前屈みで調理しているんですよね。

そんな時に荷物を取ろうとして身体を屈めた時に、ビキって来たそうです。

一度ぎっくり腰になった人は、想像に難くないですよね。

今回のお伝えしたいポイントはギックリ腰は”日々の積み重ねが要因”と言うことなんです。

基本的に人間はどんな姿勢であれ、長時間同じ姿勢でいることは筋肉が疲労します。

立ちっぱなし、座りっぱなしなど何かをし続けることは、筋肉に負担がかかります。

さらに今回で言うと前屈みでの作業が一つの要因になっています。

下の図を見てください!

この図は様々な姿勢の腰部にかかる負担の割合です。

この図から分かるに、立ちの前屈み姿勢だと1.5倍
座り姿勢だと1.4倍、座って前屈みですと⒈85倍も腰に負担が増えてしまいます!

つまり皆さんのお仕事にも多いデスクワークは立ち仕事よりも負担がかかっています。

でも腰の負担って目に見えるもんではないので、皆さん我慢してたり、気がつかなかったり。。。

である日ビキッとなって、立ち上がれない・動けない。。。と言う状態になってしまいます。

だからこそ日々ケアをしていかなければ、いけません。

何かをし続ける時は気をつけていただいて、ストレッチや歩く等の軽い運動を取り入れる。

そして溜まっている負担は整体で取り除いていきましょう!

これが腰痛予防になります。

ぜひ皆さん、腰を痛める”前に”ご来院くださいね!

お待ちしております!

お問い合わせはこちらからどうぞ

住所 / 〒135-0011 東京都江東区扇橋2-20-9
営業時間 / 月〜金 午前 8:00〜12:00 午後14:30〜20:30 土8:00〜13:00
定休日 / 日曜・祝日

  • 電話番号: 03-6666-2675
  • お問い合わせ