実は冷え性?

こんにちは!

江東区 住吉 なかの杜接骨院です!

今日は【冷え性】についてお話していきます!

暖かくなってきたこの季節に?

と思う方もいますが、とんでもない!

冷え性は一年中悩まれることもある症状なのです!

冷え性 改善 江東区 整体院 接骨院

 

冷え性は基本的には自覚症状が無いと言われています。

とある調査によると男性は4割、女性は7割以上が冷え性と言われています。

ですが実際に自覚症状がある人は、上記の比率より多くないと言われています。

その理由の一つに冷えを感じることって日常の中でたびたびあるからです。

というのも冷たいものを触ったり・食べたり、熱いところから冷房の効いた部屋に入ったりと冷え性では無くても冷えを感じますよね?

それが感覚神経が上手く反応してくれていない理由の一つなのではないかと思います。

患者さんに手が氷のように冷たいことをお伝えしても、いまいちピンと来ていないことからも、言えると思います。

では冷え性の何が良くないかというと、冷え性になる原因です。

冷え性は基本的には血液循環が悪くなっていることが多いです。

血液は栄養だけでなく酸素や熱も運んでくれているので、血液の流れが悪いということは熱が細部(毛細血管)まで届かないことに繋がり。冷え性になると言われています。

以前のブログでも教えましたが、血液循環が悪いことでの症状って多いですよね?

つまり血行不良は万病の元なんです!!

では今日はそんな血行不良を改善するための、湯舟へのつかり方を教えます!!

みんな知ってるよと思うかもしれませんが(笑)

お風呂に入った後にストレッチする方が多いと思います。

冷え性 改善 江東区 整体院 接骨院

ですが実はその逆!冷え性や血行不良を改善する場合に関してはむしろ湯舟につかる前にストレッチしましょう!!

元々は湯船につかると筋肉の温度が上がるので筋肉が柔らかくなりストレッチしやすくなるのでお勧めされていたのですが、血液循環を良くするのであれば、むしろ血液循環が良くなるための準備が必要になります!

ストレッチでなくても足をもんだり動かしたりして熱を運んでくれる、血液の通り道を作ってあげることが、冷え性改善の近道になりますので、ぜひやってみてください。

冷え性 改善 江東区 整体院 接骨院

なかなか改善しない人はぜひ当院へご相談ください!

お待ちしております!

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

住所 / 〒135-0011 東京都江東区扇橋2-20-9
営業時間 / 月〜金 午前 8:00〜12:00 午後14:30〜20:30 土8:00〜13:00
定休日 / 日曜・祝日

  • 電話番号: 03-6666-2675
  • お問い合わせ